浦山学園 地域共創推進室(U-rac)

  • トップ
  • NEWS
  • Webマッチングサービスを開始しました
NEWS&TOPICS
新着情報

Webマッチングサービスを開始しました

2021.04.17
お知らせ

地域の人材不足解消ニーズに応えるWebマッチングサービスを開始

労働生産人口の減少による労働力不足という地域課題の解決を目指すUMP:Urayama Matching Platformを活用した人材マッチングシステムを共同開発し、 サービスを開始いたしました。

 

富山県は労働生産人口が継続的に減少しており、 コロナの打撃もあいまって経済の活性化、 労働力不足が顕著になっています。 この課題は全国の地域に共通する社会課題であり、解決が難しいことも共通しています。

浦山学園はこのような課題を解決するため、 有料職業紹介事業および労働者派遣事業認可を富山県内の学校法人として、 初めて取得しました。 (有料職業紹介事業 16 - ユ - 300166 ・労働者派遣事業 派 16 - 300274)。
開学以来50年以上にわたる県内の数多くの企業・施設・病院等のネットワーク、 そして卒業生を中心とした人的ネットワークを強みとして、 地域の人材不足を解決する一つの取組みを進めてまいりたいと考えました。

この取組を加速するため、 看護師のマッチングプラットフォーム「なでしこナース」を開発・運営するベンチャー企業4U Lifecare株式会社(フォー・ユー・ライフケア 本社:東京都港区 代表取締役 伊藤久美)が「富山のための人材マッチングプラットフォーム」として【UMP=Urayama Matching  Platform】をシステムのプラットフォームを共同開発の形で設計開発しました。
UMPは企業ユーザー、 一般のユーザーそれぞれが無料で登録し、 企業ユーザーが登録した求人情報を仕事を探しているユーザーが検索し、 応募や問い合わせをチャットの形で実現できる、 新しいプラットフォームです。

 

UMPの一つの特徴は、 学生の就職活動の支援にあります。 コロナ禍のなか、 学生がいつでもどこでも、 自分のスマートフォンを使って求人情報を検索できるようにすることにより、 これまで以上にスムーズな就職活動を支援したいと考えています。 このUMPシステムを活用することで、 検索した結果を踏まえて求人情報の詳細を確認し、 対面の面接などを除く応募~内定までの一連の流れをスマホで完結することができるようになります。
今後、 このサービスを学園の卒業生や富山県内の転職希望の皆さんに広げ、 富山県全体の活性化につなげていくだけでなく、 将来的には同じ課題を持たれている全国の学校法人への展開を図っていきたいと考えています。